プロフィール

mamart

Author:mamart
四日市在住の主婦です。
子供3人 長年勤めたパート先退職と子育てが一段落したのをきっかけに色々な事にチャレンジ中!(ひとみママ日記)


リンク
お知らせ・作品紹介HP↓


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


検索フォーム

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村
                

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

大輪のバラ制作開始

ねんど講座

大輪のバラを作り始めました。
普通のバラとは違うのかなー?と思いながら・・・

葉っぱ・・でかい!
そして、先ずは花芯 軽量粘土でも作ってみました。
大輪のバラ開始

YIC 4月 ミニ展示

5月の子供の日が近づいてきたので、
以前に作った粘土金太郎と鯉のぼりに入れ替えをして来ました。

台を付けて柏餅と千巻を前に置いています。
2017.04 yic

デルフィニウムのアレンジ

フラワーアレンジメント教室

この前制作した花瓶・・完成したばかりの47作目!
を持込みで教えてもらいました。

デルフィニウムをベースにした弓形のアレンジメントです、
持って帰った置き場所の都合よりやや控えめに作りましたが、
器とのバランスからすると、もっと横長にした方が豪華に成ったのかもしれません(*'ω'*)
アレンジ 弓型
デルフィニウム spバラ ドラセナ トルコキキョウ カスミソウ

陶芸教室 29年度前期

4月になり、陶芸教室が始まりました。

前期からの繰越分が色々と・・・
先生が完成させて置いてくれました(*^▽^*)

細長いのや いがんだの、他にも壺の様な花瓶。
陶芸47他完


それから、年末に作っていた屛風!
せっかくなので・・・干支を前に置いてみました(*^^)v
陶芸屛風完



制作途中も色々と・・・
50作目縄作りを活かした花瓶など
色付けまで
陶芸50色


51作目 52作目
こちらも大き目の花器です(´▽`*)
陶芸51.52開始

ガーベラのアレンジ

フラワーアレンジメント教室

ドラセナとガーベラのアレンジメント
ハーフラウンドで背中のあるタイプの練習でしたが・・・
花を全体的に短くし過ぎて
ドラセナとのバランスが悪くなってしまいました(T_T)

これはこれで綺麗ですよ と先生は言ってくれましたが・・・
花材の活かし方には、気を付けないと(*'ω'*)
アレンジ ガーベラ


前回の籠アレンジ
籠を返却するんですが、まだ花達が綺麗だったので・・・
スポッ と 外して、スポッ と家にある器に入れてみました。
あら! ピッタリ!!
アレンジその後

4月の粘土 部品

季節の壁掛けを又 作り始めました。

今度は4月
春の草花の花束にしようと思います。
4月の粘土 部品

ストケシアまだまだ製作中

ストケシアの花に色付けをしました。

粘土に近い色で地ぬりをしてから外側を濃く中間に白を入れ
花芯は黄色、少し青紫色でぼかすとなじみます。
中央付近の花びらの先に白い絵具をのせると花粉の様になります。
ストケシア色
完成まであと一息(^^)v

籠のアレンジメント

フラワーアレンジメント教室

黄色いチューリップを中央にして
大きなかごに、こんもり花を入れています。
籠アレンジ2017.03
ゆり バラ アリストロメリア ヒぺリカム ドラセナ チューリップ

ストケシア製作中2

ねんど講座

製作中のストケシアの花にがくを付けました。
他の花と違いがくが二段になっています。
ストケシアガク

ストケシア製作中

葉っぱ 大中小と作りました。

長めに伸ばした物をプレスして
切り込みを入れれば出来上がり。
ストケシア葉
乾燥の後に色付けです(*^^*)

ストケシア制作開始

今年に入ってから粘土講座では、ストケシアを制作しています。

花びらが細かいので花芯に、
何段にも分けて花びらを付け足しています。
ストケシア開始

春のアレンジメント

フラワーアレンジメント教室

柔らかい色合いのアレンジです。

筆の様な形に
器のふちから花などがはみ出さないように
大きなモンステラも縦に生けるという・・・
ちょっと難易度が高いかも(*'ω'*)

ドイツ発祥の生け方で・・・何とか・・・名前忘れました(T_T)
アレンジ モンステラサンシュ
モンステラ カラー サンシュ ドラセナ スイトピー ガーベラ

更に・・・かごもり!

粘土フルーツ盛もう一つ作りました。

今度は、かごもり
2つ並べて
かごフルーツ
百均で買った籠ですけどね(´▽`*)


再度 フルーツ紹介します。
フルーツ紹介
梨 みかん マンゴー レモン もも ザクロ メロン スターフルーツ 巨峰 
マスカット さくらんぼ パイナップル スイカ りんご 

粘土フルーツ盛完成しました。

 昨年の8月から粘土講座で制作を始めたフルーツ盛
半年以上をかけ、ようやく・・・ついに!!
完成ーしました(*^▽^*)

360°何処から見てもこんもり盛り付けております

ちなみに、教室で購入した器が立派でおしゃれなんです。
フルーツ盛完


盛付手順は、パイナップルを中央に刺して
葡萄の葉は、器の淵に沿って
それからさくらんぼを右下1/4  マスカット・巨峰を左下
後はすき間を他のフルーツで埋めて行けば出来上がり(^^)v

苺の実と花は、以前に作ったものを使い回しています。
フルーツ盛 盛り付け

フルーツ盛 色付け完了

色付けもようやく最後になりました。

巨峰とマスカット
そして葉っぱ
葡萄色
マスカットは、絵具が乾かない内に片栗粉がまぶしてあります。


パイナップル
パイナップル色

さくらんぼ
と、葉っぱ
さくらんぼ色
 | ホーム |  » page top